SSブログ

うちの子記念日を…忘れとりました① [みゅうみゅう]

おはようございます。寒いですね。
今日はほとんど気温が上がらないそうで
ヘタをすれば下がるかもの予報が出ております。

あの、猫乳母体調崩してバタバタしてる間で
大切なうちの子記念日を忘れていたのでございます。
11月25日(りんご3回目)と27日(みゅうみゅう4回目)…
あろうことか、隊長の記念日を忘れるなどという大失態。
んで、今日は隊長編
「アラスカ行き」023.JPG
アラスカ送りを命じられました。
アラスカがやってきたように寒い廊下で障子貼り。
(「エロイカより愛をこめて 青池保子」ご存知でしょうか?
NATOのエーベルバッハ大佐が部下に放つ言葉)
知らない方ごめんなさい<(_ _)>

そんなみゅう隊長の思い出を一つ
4年まえの11月27日の夕方、福岡市南区の動物病院で
ケージの中のカワイイウシ柄3匹とシルバータビー1匹を
前にした猫乳母・生き物班長とおぜう。

(「地方紙のみんなの掲示板」で見つけた「子猫あげます」
早速電話してみたものの、その日は休診日
翌日に電話をして翌日の夕方にお見合いに行ったのです。)

他の兄弟姉妹猫に手を出そうとする猫乳母の手の下に何度も
頭を持ってきて「わたちにちなさいよ」…と言わんばかりの
すり頭でガン見する子猫とは思えぬ気迫に負けて
我が家にお迎えすることになったのでした。
病院ではペットシーツでトイレをしてたそうなので
トイレシーツを準備していたのですが、
家に来て24時間排泄なし!! 今は亡き両親も心配だったらしく
この世の終わりのように孫と一緒に大騒ぎをする。
(をいをい、外で飼えって言ってたくせに…孫に弱い)

隊長はいたってお元気だったのですが
翌日朝一で「ハムスターの爪を切ってくれた先生」に
駆け込み症状を訴えました。エコーで見ても異常はないので
「トイレ砂を使用してみて」と教えられ、そのままホームセンターへ
そしたら種類が多過ぎてどれを選んでいいのかわからない。
とりあえず「お茶で消臭するネコ砂」なる商品を買い帰宅。
早速トイレに入れてみると、みゅう隊長は
「そう、これ!! これなのよぅ(=^・^=)」と、用を足され問題解決。

隊長は猫砂トイレデビューを果たし、
朝7時半にケージを出て(開けて)夜9時前には戻る(閉める)
お食事もきっちり8時・14時・20時。爪切りOK、お風呂も◎
玄関を出てタイル部分から地面に足をつけた瞬間
「な、何これ!?足が痛くて動けないわよぅ!!!」と絶叫され
石化なさっての救助要請。
「さすが病院生まれの病院育ち」猫乳母、感服しました。
そりゃあ、病院の外もレンガとアスファルトで土とか小石なぞ
ありませんから、初めて砂利を踏んだら驚かれたでしょう♪
子猫らしくない子猫時代を過ごされた隊長。


今日も寒さが厳しいですね、
暖かくしてゆっくりお過ごし下さいませ。
020.JPG


生後半年で避妊手術直後、突然やってきた子猫を育て
(離乳も済んでた生後2ヶ月半の故・りゅんりゅん)
得意の屋根パトロールでスズメを狩ってきては
乳母にくれたり、りゅんぼにとり方を教えようとされ
乳母を困らせたワイルドキャットでございます。
(現在は坊ちゃまずが納屋の屋根に行くので禁止)
かーくんを迎え、次々と来る預かり猫のお世話をする
りゅんぼのお手伝いをほんの少しなさいました。

他のお猫はあまりお好きではないようで
りゅん坊ちゃんが亡くなって以来、ニャンずを嫌い
傍を通るだけで猫パンチが炸裂していましたが、
ごく最近は避妊手術が終わったすみれちゃんと
猫団子になってることが多いです。
猫乳母と眠るようになってからは、猫パンチも減って
気が向けばグルーミングしたりしてます。
でも、自分がされるのはキライなので
猫パンチでお返しされてます。

でもね、本当は甘えっ子なんです。
ひっくり返ってモフリを挑発し、
抱っこされるのが大好き。
さあ、愛でなさい011.JPG


2012-12-09 06:00  nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

こいちゃん

な・なつかし~「エロイカより愛をこめて」読みましたわ!

みゅう隊長おめでとうございます、りんごちゃんも(りんごちゃんの話は明日かな)ご自分からうちの子になったんですね
おもしろい話でした~元気にいこうね
by こいちゃん (2012-12-09 14:30) 

KYOKO

みゅう隊長おめでとうございます!
砂利で石化とは、まさに深窓のお嬢様。
でも、隊長なんですよね。
これからも、みんなの指導をがんばってください。

あまりアラスカに送らない程度に(笑)

ちなみにわたしは「Aくん」が好きです。
by KYOKO (2012-12-09 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
お薬ごめんなさい ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。